神官ぽけっと

雑にサブブログ

かばるどーん

ゴツメカバルドンでテンプレといえば

氷の牙、地震、欠伸、怠ける、だが最近は氷の牙を抜いてステロがあったりもする、カバルドンでマンダを受けるってことをしないのであれば毒やステロなど固定化された技をいじれるのでいじって強いものを見つけたい。

 

ステロ…無難に強い、ステロ欠伸の動きができるのが強いし飛行の打点の氷の牙の代わりになりうる。ただ身代わりを貼られると何も出来なくなるのでそこのカバーが必要。

 

毒々…ポリ2やカビゴンなどの耐久系に刺せる技でありよりのあり。ポリ2はc無振りであればれいび2耐えするし対面から勝てるということになる。欠伸で引かせて交換先のギャラとかにさせたりするのも面白い。

 

岩石封じ…これはあまり強い気はしない、s操作できるのは強いから使ってみないとあまりこれといった感想は言えない。

 

砂地獄…砂地獄、欠伸強そう(小並感)

 

目覚めるパワー氷…使ってみたが悪くは無い、鬼火を入れてたらマンダの起点にしたりするのを阻止できたり威嚇の影響を受けないのでランドとかに対してはこっちの方が有効。ただ火力は全くないのでHDマンダに対面負けそう。

 

呪い…なしではなさそう。マンダの竜舞などに対応できるのはとても強み、欠伸を岩技にいじった方がいいかな?他にもラス一呪いカビゴンとかの対面で対応出来る、積みあい急所待ちになってもとのSが早いカバの方がまあまあ有利

 

地割れ…最注目、ナットレイや相手のカバルドンカビゴン、ラッキーなどを突破できる可能性がある、数値受けで見られがちなのでそこに刺せる、またグロスヒレなど交換先のレヒレに地割れが当たれば間違いなくeasy Winが拾える。サイクル中のかばが暇になりがちだけどこれはまあまあ強いと思う、ただ裏でマンダのケアがいる。

 

追加で2つ

 

守る…欠伸を受けてもカバと1.1を取ったりする相手に有効、欠伸ループの途中で出てくるリザYなどを安全に眠らせられる。

またZ透かしもできるからZミミッキュ+物理ポケモンなどの役割集中に対応出来る。

ギルガルドに対しても守ることでブレード状態にし欠伸or地震の有利な択を作れる+霊Zにも対応可能。

 

吹き飛ばし…ボーマンダギャラドスの身代わりに対し有効。身代わりを貼った次のターンは舞を選択することが多いと思うので欠伸から入ってディスアドバンテージがなさそう。テッカグヤに投げ欠伸を入れて引かせたりする場合に身代わりがあってもよくなる。ゴツメカバを起点にしようというやからに一矢報えるのは強い。

 

 

以上…。考えてみたら色々あったし少しためしてみる。行けそうなのが何個かある、結局は欠伸対面操作で有利対面高火力ぶっぱが強いんだけどね、カバテテフの並びは強い。

 

f:id:sugar0606:20190624214642j:image

そろそろアイコンのこの子のアニメが始まるんだけどあまり面白くなさそうで残念…

アイコンころころオタク引退したいしだれかアイコン描いてほしい。。