神官ぽけっと

雑にサブブログ

s13クソザコナメクジ

なぜ伸びなかったのかは何となくわかる。

1.構築に自信がそもそも無かった

2.弱気な選出

3.下振れはかたりしたがそれ以上に実力が足りなかった

だなぁと思う。

まず構築メインでは

ガルガブレヒレカグヤボルトミミッキュ

メガ/襷/回復実/食べ残し/電気Z/霊Z

感触的には悪くはなかった、だが相手の電気やリザが異常に重かった。出し負けするとすぐ壊れるし相手の高速ポケモンに好き勝手やられてた気がする。受け思考は合わないなと思った。

叩きレヒレはまあまあ当たりスカーフや木の実を叩ける機会が多くて活躍の幅は広かった。

が物理ゲッコウガの個体を多く感じた気がする、レヒレをゲコで受けることに関してはもうしない方がいいだろうと思ったしガルーラも裏に霊を置かなければならないと思った。

構築はだいたい全対応が効くと思うし弱くはないと思う。完全に己が足枷。

3体で勝つ事にまだ慣れてない気がする。

サブ

カバガルミミゲコボルトガルド

ゴツメ/メガ/ミミZ/水Z/回復実/襷

こちらも悪くはなかった。20チャレを合計で15回ぐらいした記憶がある、それを1個も拾えなかったのは弱すぎる。

現環境では思った通り猫よりもグロウ持ちの方が圧倒的に強く感じた。不利なカバルドンを投げられても1.1を取りミミッキュを通せたりゲームプランをしやすく感じた。(ランドが使えないやつの意見)

カバガルミミゲコまでは間違えないと思った。

ボルトが全く出さないし出してもあまり仕事をしないように思えた。いらなかった。

襷ガルド、強い。ただ相手依存のポケモンだからうまく動かない時もけっこーあった。

技構成は毒をちょびちょびいじってもいいかも、あと初手にマンダがよく地震で突っ張ってくる。毒よりめざ氷の方がよかった方がいいかもしれないって話と霊Zが全然考慮されない動きばかりだったから霊Z刺さると思った。

 

以上の反省を踏まえて来期は3ヶ月全力を注いで2150ここを目指す。

それと……

f:id:sugar0606:20190108111244j:image

一応滑り込みで20は乗れた…。

メガ/ゴツメ/ミミZ/珠/襷/弱保

1880程からあと一時間半ぐらい遊ぶかと思ってテキトーにはめた。

炎打点はゲコだけ、だが受け構築で鋼が出てくることがないしすごい楽だった。

選出も到底全対応なんて効くはずもなくこれは来ない、これは来るって割り切ってやってたら上がってた。よく分からないが構築の方向性を改めようと思った。

浮いてるポケモンはいらん、保管もいらんで単体性能だけを考えればいいんじゃないか、なーんだ簡単なことだったんじゃないか……はぁ…………欠陥があった方がそこに対して相手がどう選出して来るとか動いてくるとかは分かる。いつもやってたことやんなぁ……地面タイプを呼ぶ、ゲッコで倒す、だから地面の一貫は切らないし切る必要も無い。

出し負け、2対3からひっくり返せた試合はすごいあった結局最初の一体で様子見して2体で詰めればいい話だと思った。

ただ最低限の行動保証は欲しいから襷、頑丈でカバーする、相手が襷持ちとかの取りこぼしも先制技で縛る、それで良かった。

前期はここらを踏まえてやる、対面以外は扱わん、決めた。

これからはガルドに捨て身タックル打つのは程々にします。ガルガッサorリザ対面ゲコ投げはバンバンします。ゲッコウガの新開拓をまたしたいと思った。以上。