神官ぽけっと

雑にサブブログ

相手から見えない引き先【日記】

これもまた話したい内容のひとつ。

相手から見えない引き先、正しくは相手から見えてるけど考慮されにくい引き先。

具体例がないと分かりにくい思うけど、

例えばの話

こちらが浮いてるポケモンに対し相手がランドロス、これでこちらが引くポケモンメタグロスだったりする。

こんな感じで地震が抜群のメタグロスが出てこないだろうという相手の思考と

浮いてるポケモン地震を打つはずがない、岩石封じまたは打ってきてとんぼ返りだといった自分の思考が噛み合ってできる。

相手から考慮されにくいため当然決まりやすい、こうゆう引き先を理解するだけでプレイングの幅が広がると思う。

自分もこうゆう事をけっこーする、初手のガルーラカプテテフ対面、ゲッコウガに引くとするとエスパーZを透かせたりすることが多い、ガルーラに対して合わせて出てくるテテフが大体ガルーラを一撃で飛ばせつつガルーラの攻撃を耐えるエスパーZが多いからできる行動だしただでさえガルーラがつっぱる可能性が高いのにムーンフォースなんて選択できないから出来たりする。

昨日もガルーラランド対面でウルガモスに引いた、ここもHPフルのガルーラに打ってきてとんぼ返りだからした行動、思惑通りとんぼ返りしてくれて安心しつつ焼けて美味しかった。

コケコガッサ対面でボルチェンからボーマンダに引くのも似たようなものだと思う。

こんな感じで通常見えてる引き先とまた違った引きをすると考慮されにくく楽に有利対面を作れたりする。

ちなみに僕はガルーラに対してコケコボルチェンからのギルガルド引きする人大嫌いです、決められた時めちゃくちゃあったまります。

当然リスキーな行動が多くあまりしたくないけども一応これも選出の幅を広げると思ってる。

終わり。