神官ぽけっと

雑にサブブログ

構築の組み立て方って

構築の組む時に考えてることが最初にメガ枠+2体の基本選出。

自分で言うとガルーラ+カバルドンゲッコウガでメガ+クッション+高火力Zである程度の構築に対応出来る3体が出来る。そこにストッパーにも詰めにも使える最強ポケモンミミッキュ入れて残りの@2で考えることが《保管+受け崩し+スカーフぽけとコケコの受け》の要素が多かったりする。

これでいい並びがだいたい出来ると思ってる。

簡潔に言うと

基本選出 ❶メガ+❷クッション+❸Z枠

そこに❹ストッパー+❺受け崩し+❻保管と受け

みたいな感じがする。

それで選出が柔軟にするために必要なのが攻めと受けの両立、ここが1番だと思う。

自分のさっきの例でいえばここの受けの駒にギルガルドだったり、ガルドは攻めと受けを両立出来るから非常にいい。

ガルーラ+カバルドンギルガルド

みたいな選出で攻め1+受け2みたいな選出が出来るようになる。

メガ枠は数値からもうパワーがあるし選出には絡めたい、だけど前のめりな選出しか出来ないようなものだとスカーフポケモンや速いポケモンにやられやすい。

逆に受け構築な場合でも攻めと受けのスイッチは大事だと思う。

今受け1本でやってる構築はあまり見ない気がするしやっぱりこの2つを両立出来るものが強いんだと思う。

でも受け構築での対面選出って構築から組み直さなきゃならない?ってそんな事は無い。

ボーマンダミミッキュ+クッションで十分パワーがある選出になる。

受けだけでどうしようもないパーティにこうゆう選出をできるのは強い!(確信)

 

話がごちゃつきすぎたけど要点を言うなら

攻めよりが

❶メガ+❷クッション+❸Z枠

❹ストッパー+❺受け崩し+❻保管+受け

が強いって話。

これベースに組めば強いものは出来ると思う。

もちろんメガに崩しの要素を入れたり役割を分散させればもっと柔軟になると思う。

難しいね